002MIN.jpg
右隣のカンペイ親父また来たーっ なんせ軍人上がりで酒の強いこと強いこと そいつが
やたらとカンペイ強要するものだから 乾杯は一回だけと中国語覚えてきたのに オーケー
オーケーカンペイときやがった 写真でみると深ーい話をしてるみたいですがたいした話は
してません 中国の人件費上昇と円安で実習生派遣制度が厳しい局面になった話
確かに1年前は1元12.5円がホテル両替で17.2円  織布工の賃金が4500元 
大卒初任給はその半分以下 任君によれば仕事の内容からしてそれは正常な姿 大学卒
多すぎる 質も低下仕方ないよということでした


+
015MIN.jpg
1年ぶりの上海出張  昨年は反日デモで大変でしたが 今回は難も無くて
食事に連れられてレストランに入る前の路上で いい月が
中国では仲秋節 19~21日まで3連休 一晩中花火やら爆竹でうるさい
上海浦東空港で仲間2人は別方向へ 通訳の任君だけが頼りだが
後のメンバーは昨年と同じ  じつは酒好きなのですが白酒だけは どうも
苦手 あ それとシャンツァイの香りもいまいち 根性いれて負けるものか

無地連結.jpg
ポリエステルながらシルク羽二重タッチに上がったのでミセスを念頭にシックな色だろうと
これはディープブルーというかアイアンブルーですね
ドレープの出かた、透け感 手触り 目論見どおりに上がりましたが肌さわりとか
着心地 軽さはどうでしょうか ここまできたらモニター兼モデルがほしくなってきた
誰か探そう

020.JPG

昭和30年代に大ヒットしたシルクオーガンジー アメリカ輸出ですごい量が
つくられました。 生糸をセリシン残したまま先染めして、タテヨコに織ります
かせ染あるいはハンク染といって今でも藍染や大島の染と同じ手法です。
生産性とコストの面で現在ではチーズ染(コーン形状のボビンに糸を巻いてボビン
のまま染める )が主流になっています。 シルクもチーズ染できる工場できました
そこで試験染したシルクの糸をよこにして経はポリエステル どちらも黒なので
写真ではわけがわからないほど見えません 実物でもこれほど細い黒糸は
どこに糸があるのか見えません。 国産のシルクオーガンジーは今でも一定の
需要があって中国からははいってないようです。 お客の要望でシルクミックス
オーガンジーを作れとのこと 今日しかけました 表面感はちょっと綺麗すぎる
印象ですが最終加工が終わってからの判断です。

現在大半の織物は液流染色機と呼ばれるタイプの染機で染色
しています。 汎用性に優れて便利な機械ですが生地端末を
結反して何百mもつなげたまま引っ張って回すので生地のヨコ方向は十分収縮しますが、タテ方向に引っ張られるため収縮率が不足し、タテシワがはいりやすいのが欠点です。
そこで新タイプの染色機 生地をひっぱるのではなく、空気で押し込むタイプができました。 
             エアフロー染色機の仕組み 

日本全国で5~6社しかまだ導入されていない この機械で弊社の
10デニールで織った生地を染色加工することで年間1000反販売できたアイテムがいくつもできました。残念なのは主な市場が日本ではなく中国、欧州だということ   まだまだバリエーション広がる可能性がある分野です。


79h.jpg


004.JPG
レーヨン100%の生地でつくられたシャツが夏場
着ていてすごく気持ちよかったのを思い出しました。
20年以上前ですが その当時クールビズだの
接触冷感などという言葉もなかったけど調べてみて
清涼感を感じる仕組みが分かりました。








接 触冷感の仕組み

熱伝導率の大きいもの   レーヨン キュプラ
吸水速乾性の強いもの   改質ポリエステル
が良いということでこれらが今接触冷感素材と謳って
市場に出ています。
そこで思いついて試験です。 今研究中の割繊糸
を経糸に緯糸をレーヨン キュプラ テンセルで
皮膚にまとわりつかぬようさらにドライタッチにするため
バーズアイの織り組織にすればいいかもと考えた次第 
冷感の指標もあるみたいだから 今シーズン 間に合わなくとも
 このさい徹底的にやってみよう

集合1.jpg


                                                     
兵器モノフィラメント割繊糸の羽二重に インクジェットプリントをためしてみました。 
モノフィラメント故に撚りをかけずに織ることができます。織り上げたあとで加工で
繊維がバラバラになり羽二重の風合いが狙いどおりに出ました。 無地染のものは
今製品に作成中 出来上がったらアップします 
しかしオリジナナル柄の作成は難しい。 助っ人がほしくなります。


レースとレオパード.jpg


                                生地あざみや販売ページへ    

YD002.JPG

ヨコイトに5色使う生地で パープルとイエロをミスしてあべこべに
計算してしまい あと3反というところで染糸ぎれ 染工場混んでるから
6月半ばまでかかるよというのが  無理して早めてもらって大助かり
今日再稼働です 糸屋さん 染め工場さんに感謝感謝
納期先行してたのでお客に迷惑はかけずにすみましたが ちょっとの
ミスでロスが出ますね ロスゼロはなかなかむずかしい



                               生地あざみや販売ページへ
AJ001.JPG
 
どうしても1台 調子の出ない台に半日悪戦苦闘 こんなのに時間
とられて納期遅れしたくないので こうなれば奥の手、高速エアジェット機
でイッキに織り上げてしまえと機種替えしました。これでなんとか約束は
守れるだろう



                              生地あざみや販売ページへ